こんにちは、creator.kです。
最近、オミクロン株が流行していて怖いですよね。
そんな方に朗報です。
オミクロン株を撃退せよ!モルヌピラビル!
12月24日に、初承認された
「モルヌピラビル」
は、国内で市中感染が相次ぐオミクロン株に効果的であることが分かった。
なぜオミクロン株は感染力が強いの?
オミクロン株は、表面の突起に多くの変異があるため感染力が高く、
ワクチンを2回接種しても感染することがあるそうだ。
ワクチンは突起を標的に体内で抗体を作るもので、変異により効果が落ちた可能性がある。
なぜモルヌピラビルは効果があるのか。
モルヌピラビルは、RNAポリメラーゼという酵素を阻害することで、
ウイルス複製にエラーを起こさせます。
東邦大の感染症学、館田一博教授は
「理論上は変異した部分の影響は受けないため、有効的だ」
と話している。
モルヌピラビルは完璧ではない。
入院や死亡のリスクを減らす効果は、
50%から30%程度に下方修正されている部分もあり
当初の期待より、落胆する声もあるそうだ。
どんな薬でも完璧は難しいですね。
早期投与が【カギ】となる
北里大の臨床ウイルス学研究を行う、中山哲夫特任教授は
「ウイルスが増えて症状がひどくなる頃に飲んでも効果は低い」
と指摘しており
「発症し感染が確認されたらできるだけ早く飲むのが原則であり、
症状が出たらすぐに医療機関を受診することが大切だ」
と訴えている。
モルヌピラビルの配布拡大!
オミクロン株感染の急拡大によって自宅療養者が増えていることから、
街の薬局ではクリニックの処方を受け、
飲み薬を自宅に届けるなどして提供を始めています。
アメリカの製薬大手メルクが開発したモルヌピラビルの飲み薬は、
2021年の年末に国内での使用が承認され、
1月9日時点で全国のおよそ8000の医療機関と薬局におよそ2万4000人分が配送されている。
また、神奈川県綾瀬市の薬局では1月6日以降、3人の患者に提供しているそうだ。
自宅やホテルで療養していた20代から80代の男女には、
薬剤師が電話で本人や家族に服薬指導を行ったうえで、
直接自宅に出向いて薬を届けたが
当初は3箱しか注文できず薬が足りなくなったため、
他の薬局を紹介して対応してもらったこともあったそうです。
まとめ:
モルヌピラビルが世界を救う飲み薬となるには時間がかかりますが、
大手企業や医療機関が結託すれば早まるかもしれません。
足かせになるコロナを撃退する日も近いかもしれませんね。