先日お金持ちの人たちにはそうでない人たちと異なる点が大きく4つほどあるという記事を目にしました(「お金持ちに聞いた! お金持ちとそうじゃない人の4つの差って何?」https://limo.media/articles/-/8635)。細かくはもっとたくさん相違点があるはずですが、大きくは「群れない」「アグレッシブ(前向き)」「自慢しない」「いつもお金のことを考える」の4つだそうで、それらを真似たらお金持ちになれるような簡単なものとは思えませんが、とりあえず、それらに効果がありそうか検証していきたいと思います。
お金持ちの人たちは「群れない」とのこと
記事ではまず、お金持ちの人たちは仕事以外の場では、自分が良く知っている人たちでつるんで時間を消費するようなことはしない、とあります。これは別に仲間との時間をおろそかにしてよいとかいうことではなく、パーティなど新しい人たちと知り合えるかもしれない機会においては、自分の領域を広げるために積極的に今まで触れたことのないような人たちと触れ合うべきということのようです。これは投資やビジネスの領域を広げていくには確かに有効で、見習いたい部分です。
お金持ちの人はアグレッシブ?
ここでいうアグレッシブというのは、「いつも前向き・アイデア豊か・常にビジネスのアイデアを探っている、という意味で、これは確かに彼らの大きな特徴といえます。
思わぬもの/ことがビジネスのきっかけになったりするので、出かける際も、ただ色々なものを見聞きするだけでなく、それがビジネスになりそうか・何かに取り入れることができないだろうか等考えるよう心掛けていきたいですね。毎回そうだと疲れてしまいそうですが、そうやって意識し続けると少しずつ発想力が鍛えられて、何か問題に直面しても、解決案が浮かびやすくなりそうです。
お金持ちは自慢しない?
記事ではお金持ちは自分がそうであることを自慢しないとありますが、これもその通りだと思います。彼らにっとってはおそらくそのようなことをする時間は無駄でしょうし、しても何にもなりません。
小金持ちは自慢する、とありますが、それもそうだと思います。誰でも、人より少し上に行ったらそれを自慢したくなってしまう部分があるとは思いますが、そういうことに無駄な時間と労力を消費するなということでしょう。
「お金持ちはお金のことを考えている時間が長い」?
お金持ちの人は四六時中お金のことを考えているとありますが、これについてはどうでしょう。直接お聞きしたことがないので「四六時中」というほど本当に長い時間かどうかわかりませんが、普通の人より長く考えていることは間違いないでしょう。これは2番目の特徴である「アグレッシブである」という部分と似ているので、「常にビジネスの種になるものを探しつづけろ」ということなのかなと思ったりします。
真似して簡単に彼らのようになれるわけれはないけれど
このように、お金持ちには4つの大きな特徴があり、私たちがそれらを真似て取り入れたからといって彼らのようになれるわけではありませんが、彼らはたしかにこれらを実践してお金持ちになっているので、やらないよりはいいはずで、取り入れられるところだけでも真似ていくと、少しは自分の投資の上りを増やせたりビジネスチャンスを広げてくれるかもしれませんね。