他のサイト運営を始めてから約2年弱経ちますが、色々並行して進めているので、中々収益を増やせません。今も先日触れたショボいサイトなどから上りがあっても、他のサイト維持でほとんど食いつぶしている状態です。新たに制作した各サイトが軌道に乗るのは早くても半年、長いと1年くらいと言われていますが、サイトによっては中々軌道に乗らないものもあります。ダメそうなのであきらめようかとも思ったりするのですが、制作費をかなり使っているのでなかなかあきらめがつきません…。
オーナーの思い通りになるものの…
web制作は不動産や株式と比較して、本当に自由度が高いですが、その分とても難しいものと感じます。金融系サイトのライターさんは自身でも多ジャンルのサイト運営をしている方で、キーワード選定を含めて手伝ってもらったりと度々やり取りをするのですが、サイトは基本的に情報はネットでありものをかき集め、何が求められているかを早くつかみ発信するだけでいいので、「あなたがやっている本業よりも簡単ですよ」と言われます。
そんなことを言われても「見えないマス相手にどうやれば…」とか思ったりするわけですが、たしかに、PCの用意・サーバー借りる・ドメインを買う以外はほとんど資金は必要なく、必要な情報の大部分は検索で見つけることもできて、それらを見やすく整えて広告案件をつけるだけ、で確かにできる部分はあるので、大きな元手がなくても始められるという意味では、株式や不動産よりも簡単なのかもしれません。
アクセスも少しあって、中途半端な上りが…
冒頭で触れた金融系のサイト2つに関しては、全くアクセスが無いわけではありません。
メジャーなキーワードはすべて既に大規模サイトに数年前から押さえられているので、そもそも全く勝てるわけがないのですが、それでもそのジャンルが好きで始めてしまいました。ニッチなキーワードはまだまだ大規模サイトでもあまり触れられていないこともあるのでアクセスを集められたりします。ですが、それらのワードには広告案件がないので、直接収益には結びついていません。つまり、そりゃ誰も書かないし触れないよな…ということになります。
1~2件成約する月もあれば、全くのゼロもあり、こりゃダメかも…と思った頃に中途半端に上りが発生することがあるため、金食い虫(記事の追加費用)でも中々スパッとは切れません。
また、一回すべての広告案件を取り外し、新たに設置したアドセンスからもようやく上りが発生し始めたので、それもまた逆にこれらのサイトを捨てきれない要因にもなっています。
年単位の時間が掛かるものとしてじっくり進める
少しでも上がり始めたということは、まったくもってポテンシャルがないわけではなさそうです。幸い本業の二つが堅く、もともとそれほど費用が掛かる事業ではないので、数年単位の長い目で見てこの3分野目を支えて色々試していくのが良さそうです。