久しぶりに千葉の物件を視察したところ、ここ数年の間に周辺には色々新しい施設や建物ができました。継いだ直後、この辺りには商業施設等がほとんど何もなく、入居者さんを探してもらうのはかなり苦労したのですが、現在ではスーパー銭湯やコインランドリー、コンビニなどもできて、格段に便利になりました。今持っている物件は駅から遠く不利な立地にあるのですが、運よくこうした商業施設のオープンに助けられています。
十数年前は商業施設が周りにひとつもなく不利
継いだ十数年前、物件の周りには商業施設がほとんど何もなく、JR駅から徒歩25分・私鉄駅へも徒歩15分程度のところに位置しているため、一度部屋が空いたら新しい入居者さんに入ってもらえるまでに短くても数か月かかっていました。近隣の駅二つにそれぞれ大学があるので、そこの学生さんたちが入ってくれて、何とか助かっているという状態でした。
スーパー銭湯、コンビニ、コインランドリー、その他の店も次々とオープン
周辺の状況が変わり始めたのは4~5年前くらい前からで、まずはスーパー銭湯が徒歩10分程度のところにできて、その頃に同じくらいの距離のところに今度はコンビニが新しくできました。これでとりあえずのものは手に入るようになり、物件紹介の際にもプラス材料となるので、とても有難いことです。
また、最近このあたりでもシングル向けの大きなアパートなども増えてきたせいか、ここ1~2年くらいの間に今度はコインランドリーもできたので、周りの環境はさらに便利になりました。
周辺で昔カフェがあったところも覗き込んでみると、フクロウカフェになっていました。
フクロウさんたちの様子はこちらから↓
https://www.miscblog.net/wp-content/uploads/2019/10/MOV_1530.mp4
他にも周りには小さな商店やクリニックなども新たに出始めていました。衣類や生鮮食品などは相変わらず駅近くの大きな店舗まで行かないと手に入らないですが、まずはこういった施設ができたことで、環境が便利になったので入居者さんも定着しやすくなりました。
ファミリーの流入が加速
よく見るとこの辺りは人口の流入も多く、平成に入ってから3万人ほど増えているので、昔は畑だったところに次々と家が立ち並ぶようになり、周りの風景も何もなかった十数年前とは変わってファミリーも多くなった印象です。
JR駅前には大きなショッピングセンターや大学などもあり、生活にも便利です。おしゃれな店も入っていて、トップの写真左側にはさらに大きな商業施設がいくつかあり何でも揃っているので、週末はわざわざ東京まで出なくてもこの町の中で過ごせそうです。
十数年前はかなり寂れた印象があって、もう賃貸もダメかな…とか思いましたが、ファミリー層増加のおかげで町はいい感じに若返ってくれているので、この先も何とか経営していけそうです。