先日少し熱海の様子について触れましたが、ここでの時間の流れはとてもゆっくりです。熱海の蒸し暑さは東京とほとんど変わらず、今日も直射を浴びるとかなり暑いので、ここは避暑地としてはあまり適していないのですが、東京での忙しさを忘れて静かに過ごせるので、夏~秋はいつもより長めにこちらに居ます。
あまりリズムは変えず
夏~秋も基本的に、早朝起きる生活リズムは変えません。
起きたらまずは1時間ほど散歩し、戻り次第大浴場でひと風呂浴び⇒入浴後はこの近くで買い込んだ軽食を適当に頬張り、web関連の作業や物件・銘柄の情報の整理などを進めます。
2~3時間作業して、昼前に気分転換・物資調達も兼ねて、もう一度ビーチ周辺や市街中心部まで散歩に出かけます。帰ったらまたフロ⇒入浴後は昼食をとり、2時間程昼寝をし、夕方まで仕事をし、夜また軽く食事をとる、といったシンプルな生活で、意外と都内で忙しくしている時よりも、時間を有効に使えているかもしれません。
大浴場の常連さん
夏は少なくとも1日2回大浴場を利用しますが、既にリタイアしている人たちも多く住んでいるので、同じ時間帯によく常連さんたちに会います。
ここでは自分はまだ若いほうの世代に入るので、よくバブル期のビジネスや昔の商談などについて話を聞かせてくれたりします。ときどき、早くこちらに完全移住してここで起業してほしいと言われることもあります。
東京から近くて便利
人口三万数千の町ですから、都内ほどにぎやかではないので若干さみしく見える部分もありますが、ここからは町が一望できるのできれいな夜景が見れて、落ち着けます。また、このマンションは定住率も高いので、建物内ですぐ周りに多くの人がいるという安心感もあります。
ときどき人混みが見たくなったら、昼間はビーチもしくは町中に行けば観光客も多くいますし、散歩がてらに駅まで戻ればそこも観光客であふれているので、人の数はこれでちょうどよいくらいかもしれません。
現役世代の方が少ないこともあり、まだ同年代の人で共にビジネスができそうな仲間を作れていないので、一通り何でも揃っていて娯楽も色々あっても、4日連続でこちらにいると東京が懐かしく感じるときはあります。
今はまだ仲間もみな都内に集まっていて、直接のやり取りができないとどうしても難しい時もあるので、こちらに完全に移住するというのはできないですが、web関連での収入が増えたらその時はもう拠点をこちらに移して、時々別荘の通いの感覚で東京に出るというスタイルがいいかなと思ったりします。