先日、エクステリアをちょっといじるだけでずいぶん物件の見え方が変わるアイデアを見にしましたので、いま自分の物件にも導入を検討しているところです。
これまでは、それぞれの物件について、部屋内の機能を高めるために、かなりの金額をつぎ込んできましたが、それらのリフォームを行っても、取れる賃料が多くなるわけではありません。そういった事情から、最近は、部屋内リフォームについてはウォシュレットの取付とIHコンロの設置位に留めて、代わりにエクステリアにもう少し手を入れるだけにしたほうが、効率がいいのかな?と思い始めています。
アパートの入り口部分にアーチの設置してみる
アーチはわりとすぐに導入できそうなエクステリアです。仙台の物件に関しては、物件入り口部分が1台分の駐車場となっていて、今治の物件についても建物が敷地の少し奥にあるため、アーチを付けると不格好/邪魔になりますが、道路に面してすぐのところに建っている千葉の物件については、これを置くと、建物の素っ裸感を少し緩和してくれそうです。アーチ自体は何の機能もありませんが、何もないのとでは、随分雰囲気が変わります。
「庭」部分にランプを置いてみる
周囲を明るく照らす水銀灯やLEDなどはもちろん各物件に既に設置はしていますが、敷地の庭部分にこういった感じで一本置いて(植えて)みると、雰囲気が少し変わります。電気代も月に数百円程度なので、これも割と安価に導入できるアイデアです。
金属かアクリルの看板を置いてみる
看板といっても最近目にしたのはこういった、単純な金属板を置いたもので、高さ1m×厚さ1~2cmの金属板に、物件名と部屋番号案内を刻んだだけのシンプルなものです。これならそれほど費用も掛かりません。金属板の代わりにアクリル板などで作っても面白いかもしれません。
また、先日トップの写真のような、金属の棒が浮き出たようなタイプも見かけましたが、ランプと合わせると確かにおしゃれです。
たぶん、部屋のリフォームより安い
これらのアイデアは全て合わせても、おそらく今までそれぞれの部屋に掛けていたリフォーム代よりも安く済みそうです。これまでは部屋の機能ばかりに気が向いていましたが、今度いずれかの部屋で退去が発生した際には、外観を変えるだけでも内見に来る方に気に入ってもらえそうか、試してみる予定です。